1189374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

オマルでオシッコ@65日

オマルでオシッコ@65日

なんと、若ちゃん生後2ヶ月にしてオマルでオシッコできました(^0^)

実はこの感動を伝えたくて、まとめ書きしておいた記事↓を日記に更新したんです(笑)

ダイパーフリーに挑戦!その1

ダイパーフリーに挑戦!その2


あ、でも、オマルに腰掛けてオシッコしたわけではありませんよ~。

以前読んだおばあちゃんのオシッコの躾を思い出して、「そろそろ若君もオマルにさせてみるか」

と思い立ちオマルをリビング置いて、オムツがえする時にeddieeが抱えてオマルの上で

「シーシーだよ」と声をかけてみたら、「ぴゅー」とオシッコしてくれました~!

やっぱり2ヶ月でもちゃんとオシッコしてくれるんですねぇ~!ヒャッホ~!

一回だけならまぐれだと思っていたけど、ちゃんと2回もしてくれました(^^)

姫も一緒に見ていてオマルをトイレから持ってきてくれたり、トイレットペーパーを取りに

走ったりと大活躍(笑)よほど嬉しかったらしく、出張帰りの主人に向かって

「若ちゃん、オマルでウンチブリブリーってしたの!」

って、おい!ウンチはしてないぞ~(爆)


ただ、2ヶ月ってまだまだ膀胱の容量が小さいから頻繁にオシッコします。

オマルで1回してオムツつけたら30分もしないうちにオムツでオシッコして

さらにオマルでももう一回したくらいです。よほどの根気がないと毎回オマルでって

言うのは厳しいですよね(--)8ヶ月で始めた姫でさえ大変でしたから。

eddieeは、何とかウンチだけでもオマルでしてくれないかな~と願っているわけで(笑)

そうすれば布オムツの洗濯が超楽チンなんですよねぇ~。


誤解があるといけませんが、ECはトイレトレやオムツ外すのが目的ではありません。

eddieeは、何でも面白そうなことを実践してみたいタイプなので、そんなに気合を入れて

ECに取り組む(何が何でもトイレで!とかオムツ外すぞ~!とか)タイプではありません。

自分ができることをできる範囲でやっているので、この事がストレスに感じるような方には

ちょっと難しいと思います。何よりも、赤ちゃんに沢山話しかける機会を増やす方法として

取り入れると良いですよ~っておススメしているわけです。オムツがえの時に

「シーシー出るかな?ウンチでたねぇ~」って毎回声をかけてなでてあげるだけでも

立派なコミュニケーションですからね♪


ComfyBabyのミカさんとメールのやり取りをしていて、

「ECとかペアレンティングに全く興味のない人にも、わかりやすく紹介できれば良いのにね」

と言う話になったのですが、情報は発信しないと気づいてもらえないわけで、

「こういう事を実践してますよ~!」とブログで書くことで、やってみようかなと思う

ママさんたちが増えると嬉しいなと思います。自分と子供にとってベストな育児が

できるように日々研究しているeddideeなのでした。

でも、思うようにいかないモンですけどね・・・・


© Rakuten Group, Inc.